私は現在WiMAX2+を使用してます。所有しているスマートフォンのキャリア(auなど)のパケットし放題の金額が高いなと思い、何かないかなとネット等で探したところ
WiMAXのことを知り色々ネットで調べて決めました。
キャリアのパケットし放題を解除してしまうとキャリアのメール等使えなくなりますが、私的にはなんら問題はなかったので解除しました。
外出先でももち運べるタイプを現在使用しています。
ただし地域によっては電波の入りにくい場所もありますので、事前に調べていたほうがいいと思います。
Wifiは色々な機器と接続して使えるので非常に便利です。私は所有しているスマートフォン、タブレット、テレビ、パソコン、ゲーム機を繋げて使用してます。
金額的もまえより安くなったので良かったです。
PC等で同じWifi経由でデータのコピーなどもできます。スマートフォンとゲーム機を同じWifiで繋いでスマートフォンで撮った動画等をコピーしていつでもテレビで見れるようにしてます。音楽や写真でもおなじ方法で利用してます。
パソコンにもデータを移したりするのにもWifiを利用してます。
車で出掛けるときでもWifiがあればなんの心配もないです。
テレビにWifiを繋いでYoutubeや映画を見たりもしています。電波のいい悪いでかなり使用に影響が出てくるとは思いますが非常に便利なのでこれからもWifiを使用していきたいと思います。

私が初めにWiFiというものを知ったのは、iPhoneを初めて購入した時です。
当初は3G回線というものでしたが、WiFiを使うともっと速くなる、という事を知って色々なメーカー、プロバイダがあることなどを徐々に知るようになりました。
それまでは自宅も光回線でインターネットを利用していましたし、iPhoneの利用については自宅のMacとの接続端子があればいいや、という具合でした。

しかし!

突然の自宅のMacの故障。(結構古かったんです)

Macを買いに行くだけのつもりが「これを機にWiFiを!」とビ◯クカ◯ラの販売員さんに言われ、なんとなしに色々説明を聞きました。
自宅にはWii、プリンタ、Mac、持ち出すのはiPhoneのみ。という環境です。しかも自分が留守中にネットを使う人はいません。

『…あれ?それなら常設してる光回線いらなくね?』と気付いてしまい。。

結局新品デスクトップのMacぷらす、上手いことMac本体の値引きが適用されるWiFiを自宅へ導入することとなりました。

接続は思った以上に簡単で、すぐに使えるようになりました(ただWiFiの設定の用語集は未だによくわかっていない部分も多々あります)。
それからは配線の場所に困ることもなく、接続端子があーちゃらこーちゃらと読むこともなくなっています。

現在は外出する際はWiFiを持ち、SIMなしiPhoneを利用しています。(電話は格安のPHSで充分です)
自宅で仕事や調べ物、ゲームをする際は電源をつないで充電しつつMacおよびWindows・iPadを使用して、プリンタにもWiFi接続しておけばプリンタメーカーのテンプレートもダウンロードできます(便箋や簡易的なカレンダーなどです)。

長い間、パソコンはデスクトップパソコンでした。電話回線もパソコンの置き場の近くだったのありますし、重たいデスクトップパソコンを移動させて使うことがなかったので、ずっと有線で利用していました。しかし、引っ越しを機にデスクトップパソコンからノートパソコンへ買い換えました。ノートパソコンなら、持ち運びもデスクトップパソコンに比べて簡単なので、どの場所でも利用できるようにするためにWiーFiを使用し始めました。デスクトップパソコンに比べてノートパソコンは、自分が作業したい場所へパソコンを運んで触れるので(こたつに入りながらとか)最高です。ノートパソコンだけでなく、携帯電話やゲーム機もWiーFiに繋げて利用しています。WiーFiに変えたことによって、家の中では電波も不安定になりませんし、もっと早くからWiーFiを利用してれば良かったなと感じました。ゲーム機もWii-Uを購入したので、テレビ画面を通してYou Tubeを見たり、ゲームをダウンロード出来たりととても使っています。3DSも持っているのですが、同じように自宅にWiーFi環境のあるお友達となら、3DSでやり取り(メールみたいな)出来ますし、かなりWiーFiを使用していると思います。家に遊びに来た友達もすぐに我が家のWiーFiを登録して一緒に通信をして、遊んでいます。大人から子供までWiーFi利用しているので、我が家はWiーFi様様です。

夫婦でiPhone購入を機にWi-Fiも同時契約しました。確か、キャンペーンも魅力的で契約を決めたと思います。複数台それぞれにパケット代を支払うのは勿体無いと感じ、パケット使い放題には加入せずに通信費の節約を目的にWi-Fiにしました。
携帯会社との契約を解約したiPhoneでもWi-Fiがあればアプリ、インターネットを利用出来るのも魅力でした。お互い外出先でインターネットを使うことがありませんので、ほとんど家に置きっ放しの状態です。家でのネット環境もWi-Fiのみで、パソコン、PS3で動画を観たりする程度なので通信速度などに不満を持ったこともありません。
iPhoneでは、ほぼゲームアプリでのWi-Fi通信です。面白そうなアプリは、とりあえずダウンロードするのですがWi-Fi通信だとサクサクなので快適です。
休日に夫婦で出掛ける際には、Wi-Fiを携帯し方向音痴には有難い地図アプリや、カーナビアプリでWi-Fiを使用します。ラジオに飽きたら音楽アプリで好きな音楽を流したり、カラオケアプリで歌ったりと車での移動中にも使用します。
レストランを検索したり、クーポンを発行してお得に楽しんだりもしてます。
家でも、外出先でもどこにでも持ち出せるのが無線の利点だと思います。
寝ながらでも、台所でレシピを見たいときも、トイレにこもりたいときも…。決まった定位置でいちいち線を繋ぐ煩わしさがないのが魅力です。
両親や、親戚が来た時もパスワードを教えればすぐにインターネットに接続できますし、リビングで団欒しながら動画を観たり、ゲームアプリを楽しんだりしてます。通信速度が快適でいいねと喜ばれます。